二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

取り留めないことだらだらと

D.LEAGUE 21-22 ROUND.11 感想

4月27日に行われたROUND.11で印象に残ったチームの感想です。

記録として、煽り映像でのコメントも簡単にまとめて添えました。

avex ROYALBRATS

www.youtube.com

・煽り映像出演:MATSURIさん

「今回の作品は、皆さんに『笑い』を届けます。」

「すごい美しい感じの作品になっているのですが、リハのなかでちょっと…Shungoのこれが…笑 リハ中にすごい笑っていたのを思い出し笑いしちゃってwwごめんなさいwww」

「自分たちがツボっちゃっている理由も、作品を観てもらえたら分かると思うので観てください笑」

youtu.be・メンバーはリハ着姿で登場。カウントダウンが明けると聞こえてくるのは笑い声。絵面も音も静かでありながら、すっかり引き込まれた。

・いよいよ曲が流れたと思いきや、これヴァイオリンとチェロだ!ストリングスだけなの?!その衣装でストリングスで踊るの??!!ストリングスのインスト曲でストリートダンスすんの??!!!と意外性がドッと雪崩れ込んできて、ワクワクのメーターがビーン!と振り切れました。DリーグROUND.11始まったわ。

・0:47〜チェロに合わせて弦を弾く後ろの5人がめちゃくちゃかわいい…

・0:58〜Shungoさんの「ッハー!」って笑顔が素敵。

・弓が弦を滑るように伸びやかな振りや、音の軽重を表現するような動きが観ていてとても楽しい。

・1:05〜と1:30〜のJUMPEIさん、ステップでバイオリンを奏でてるみたい。

・1:36〜ピチカートに合わせてSuGuRuさんの笑いが弾けると、みんな一斉にバッと彼に目を向ける。一人の笑顔にみんなが集まってくる。釣られて一緒に笑い出す。

・↑私はもうこの時点でだいぶ涙腺が緩んでたんですが、ラストのサビでみんなでクラップした瞬間に限界迎えました…。

・フィニッシュ!のあとも、ツボって笑いが止まらないまま終わるの良い〜!

・「『人を笑わせる』のではなく、敢えて直接的に『笑い』そのものを届ける作品にした」と Yutaさんはコメント。aRBの、日常の何気ないことに笑い合っている空間をそのまま作品に仕上げて届けてくれたように感じました。

aRBらしいかつトップバッターにとても相応しい作品でした。リラックスした衣装、肩肘を張らず日常に寄り添ったテーマ、琴線ど真ん中のストリングスの音色で、会場全体も生配信の視聴者のことも、しっかり温めてくれたと思います。

・↓朝の通勤のお供によく聴いてます!

Tsubolu (feat. 大谷舞 & ミヤタコーヘイ)

Tsubolu (feat. 大谷舞 & ミヤタコーヘイ)

  • avex ROYALBRATS
  • カントリー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Benefit one MONOLIZ

 

・テーマ:セイレーン(人魚)

・煽り映像出演:Hikari Oricciさん

「人間を歌声で魅了する人魚『セイレーン』からインスピレーションを受け、私たちを『歌声』を『踊り』に変え、人々を魅了します。」

「本場ニューヨークで学んだVOGUEを前面に、人魚セイレーンのように観ている者を虜にし、WILD CARDを手にします。」

youtu.be・↑サムネが美麗〜〜!!Dリーグカレンダーの7月はこれがいいな*1

・まずド頭から度肝を抜かれた、天井カメラをフル活用した入場シーンが最っっ高でした。あれを越える天井カメラの使い方を見せるチームは現れるんだろうか…

・テーマが「人魚」ではなく「セイレーン(人魚)」なのが凄く良いなと。人魚は人間に魅了される側だけど、セイレーンは魅了する側。歌声で惑わせてから人間を狩るという、美しさの奥に獰猛な強さが潜んでいて、妖しさが漂っているのもMONOLIZに似合う。MONOLIZにしか表現できない魅惑のセイレーン。

・前半の人魚パートでの脚を閉じたままのダンスは、視覚から入る美麗さと、頭でつい想像してしまう腹筋と下半身の筋肉のキツさとの板挟みでヒェ〜〜…!となった。

・0:22〜波音と腕の動きのシンクロが綺麗…

・1:02〜脚生えたーー!!!陸に上がられたぞーーー!!!声援NGとはいえ歓声上がっちゃってますね、これは思わず声出ちゃうわ…。MONOLIZの「バシッ」の音に合わせたキック、めっちゃくちゃ好きです。

・1:42〜ウォーキング、呻いちゃうくらい最高…最高…

・海中の人魚との対比なのか、陸に上がってからはずっと自信に満ちた笑顔なのがすごく素敵。かっこいい。

・主役のHikariさんに当てはめて「私は『ひかり輝く』」の歌詞でラストへと盛り上げるのニクいな〜〜!!WasaViさんは楽曲も然ることながら、作品の世界観とMONOLIZを想い、寄せる歌詞がいつも素晴らしいですよね…!

・キスクラでのHikariさんのコメント「VOGUEは日本では認知度の低いジャンルですが、そのジャンルがあるおかげで私が私らしく輝ける」が胸に残りました。

私がこうしてDリーグを楽しめているのも、Dリーガーがそのダンスジャンルを愛し、ジャンルと楽曲の魅力を届けてくれているからに他ならないと思っています。

VOGUEと出会えるのを待つ人たちに、MONOLIZの存在が届けばいいなと願わずにいられませんでした。

FOR THE (feat. WasaVi & nouseskou)

FOR THE (feat. WasaVi & nouseskou)

  • Benefit one MONOLIZ
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

LIFULL ALT-RHYTHM

www.youtube.com

 

・タイトル:「ONE」

・SPダンサー:井田亜彩実さん、碓井菜央さん、三東瑠璃さん

・煽り映像出演:Ikuma Murakamiさん

パンデミックの中で、人と距離を取ることや顔が見えない時間が長くなっている今、人を信じることが難しくなっています。しかしこんな時期だからこそ、人と解け合い、心を通じ合わせ、共に生きていくことが大切です。」

「性別やジャンルの枠などを飛び越えたLIFULL ALT-RHYTHMの世界をご堪能ください。」

youtu.be・メンバーにコロナの感染者と濃厚接触者が出てしまい、出場が危ぶまれる中で3名のSPダンサーが急遽駆けつけてくれたとのこと。

・入場シーンでは、裸体を彷彿させるようなベージュの肌着でメンバーが入場。ステージ上で着衣しはじめる。

・裸体から着衣への流れ、「ONE」というタイトル、トレーラー映像から「衣服=人と人との肌の触れ合いを隔てるもの」というイメージが浮かんだ。

・ステージ上をゆるゆると歩き回る碓井さんと井田さん。二人の視線が合わさると、両手で顔を包み合いキスをするという衝撃の幕開け。

・二人は体を捻っても、床に膝や背中を付けても、転がろうとも、離れようとしない。嘘のない慈しみ合う二人の表情から目を離せなかった。

・0:46〜「二人」から「一人」になる。碓井さんは何と叫んでいたんだろう。私たちはどんなに溶け合いたくとも「決して混ざり合うこと」はなく、互いにとって「異質」であり、とどのつまり「一人」である。でも誰かの手を握りたいし、誰かを愛しに行きたい。そんな訴えのようなものが、一人飛び出した井田さんを淳さんが止めるまでの流れで伝わってきた。

・1:06〜Su-yangさん渾身のスイングをきっかけに、何かに抗うような、声にならない声を全身で叫ぶようなダンス。一人一人の表情と身振り手振りから、画面越しでもエネルギーがガンガンぶつかってくる。

・全員で横に並んで、互いの顔を見合わせてから1:51で手を繋いだのがもう…!「一人」が「二人」になれた。「一人」と「一人」は永遠に異質同士で、決して混ざり合うことがない。だからこそ、このパンデミック下には尚のこと、目と目が合わせられること、肌が肌が触れ合い抱き合えること、愛し合えることはこんなにも尊いのだと、肌の奥に染み入るように感じた。

・三東さんが胸に飛び込んでくるのを、淳さんが満面の笑顔で両手を広げて待つところが堪らないです。だって前半で井田さんが両手を伸ばして飛び出した先には誰もいなかったから。受け止めてくれる相手が存在し、かつ「待っている」のをじっくり見せたところが凄いと思った。

・↓今作は楽曲がロックだったんですよね、トレーラーの詩にもある「鼓動(beat)」を意図したのかなと思ったり。「stride」というタイトルからも、人と人とが繋がるために境界を「跨ぐ」、「一歩を踏み出す」ようなイメージが湧いて、作品のテーマに更に奥行きをもたらしてくれたと思う。

Stride (feat. Owl Cellolike)

Stride (feat. Owl Cellolike)

  • LIFULL ALT-RHYTHM
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CyberAgent Legit

・テーマ:「Legitに1chが加入して起きる化学反応」

・煽り映像出演:1chさん、FISHBOYさん

FISHBOYさん「21-22 SEASONから新たに加わった1ch。彼はLegit加入が決まった瞬間、僕に強い眼差しで言いました。『僕が入ってLegitを変える』」

1chさん「僕という物質によってLegitが常勝チームに変化する瞬間を魅せたいと思いました。実験をするときのワクワクする気持ちだったり、チームが一丸となったときのパワーを感じて楽しんでほしいです。」

youtu.be・↑サムネがかわいすぎるんですが!!!!!!

・怪我のため離脱していたkotoriさんがROUND.4ぶりに復帰!おかえりなさい!!

・入場シーンで1chさんだけ着ていた白衣がLegitの黄色に染まり、それを羽織ってから踊り始める演出良いなぁ。

・Dr.1chに愉快に操られるLegitって感じで楽しい…!

・0:32〜カメラも一緒に動きながらのフォーメーション移動が気持ちいい〜!!

・中盤のパーテーションを使った、がーまるちょばのパントマイム的なところが楽しくてにんまりしちゃうな。

・1:40のスクラッチ音と1:55の「カカカッ」の音取りすごく好き。

・ラストの群舞では照明が緑になって、ステージがすっかりLegitカラーになったの良い!1chさんが一人センターに立ってLegitポーズでキメる終わり方も最高!

・「Legitを変える」と宣言してくれた1chさん。実際、1chさんはLegitをしっかり化けさせたと思います。昨シーズンのラウンド10でLegitが3位を獲ったとき、FISHさんが「やっとLegitが似合う服を見つけたみたいな、Legitの個性が出たこと、なんとなく見つかったことに対してめっちゃくちゃ嬉しかった*2」と話していたんですが、1chさんはLegitの個性を強めただけでなく、似合う服のバリエーションをかなり増やしてくれました。今作のように「かっこいい」にちょびっと「おちゃらけ」を足したような作風も、1chさんが入ったことで似合うようになったと思いますし。

Legitは静かでスタイリッシュでシリアスな作風がハマる印象が私にはあったんですが、1chさんはそこにハマって色をより濃く鮮やかにできるのはもちろん、ファニーにも振り切れるところが凄いです。あのコーヒーデリシャス*3も、1chさんが地獄さんFISHさんとシンメになってくれたから、あそこまで振り切った世界観が完成したと思ってます。ダンスのスキルが詳しく分からない私にとって、ダンサーの表情から受け取るものってものすごく大きいです。1chさんは表情の表現力も本っ当に素晴らしくって…!

それにLegitのYouTubeチャンネルの舞台裏映像やこちら*4を見ていると、(RAISERZのInfinityさんではないですが笑)ひょうきんでムードメーカーな存在で、メンバーから好かれているのもよく伝わってきます。素敵なメンバーが入ってくれたんだなぁと嬉しい。

・↓ジャケ写、サイケデリックすぎて笑っちゃった笑

→That’s 1 way (feat. CHICO CARLITO & A-KAY)

→That’s 1 way (feat. CHICO CARLITO & A-KAY)

  • provided courtesy of iTunes

 

KOSÉ 8ROCKS

・テーマ:「B-BOY EVOLUTION」

・煽り映像出演&SPダンサー:Kakuさん、RYOMAさん(共にMORTAL COMBAT)

「進化した先にあるB-BOYの姿を表現します。MORTAL COMBATと

KOSÉ 8ROCKSがフュージョンしますので乞うご期待!」

youtu.be・大阪のブレイクダンスチームMORTAL COMBATよりRYOMAさんと、昨シーズンのROUND.11でSPダンサーを務めたKakuさん*5が参戦!

・0:34〜KakuさんとRyo-spinさんのヘッドスピン。速度、フォーム、止まる向きが完璧にシンクロしてるんですが、揃えようとして出来るものではないのでは…?

・0:50〜持ち上がったISSEIさんの下でスパイダー*6をするNaoさん、そのままググッと倒立して、音に合わせて2000*7決めるのかっっこよ〜〜!!

・このラウンドで一番「??!!」と目を見開いた瞬間が1:32〜のRYOMAさん。ちょっとなにがおきてるのかよくわからなかった。腕いかれそう…

・これはRYOMAさんの得意技「エアチェアラビット」だそうです。

youtu.be

・1:39一瞬だけどRYOMAさんのエアチェアのフォームめっちゃきれい!

・1:40でイェーイ!するYU-KIさんとKakuさんかわいいな

・1:44〜この終盤にまた異次元が畳み掛けてきてヤバい〜…!誰ですかこんなとんでもないことやってやろうと言い出したのは!!土台となって持ち上げ支えるYU-KIさんと、体をしなやかに操って魅せるTaichiさんとのコンビネーションはもちろん凄い!けど後ろでオブジェのような造形で耐えてる5人も凄すぎて、「凄い」の最大瞬間風速吹いてた。

・最初から最後まで「ヤバい」が過多(褒めてます)!!!EVOLUTIONどころか新人類でした!

THE FUSION

THE FUSION

  • KOSÉ 8ROCKS
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

いよいよ次が最終ラウンドですね。ワンシーズン早かった〜!切ないくらいあっという間だ…。

昨年のチャンピオンシップぶりに現地で観戦してきます。見届けてきます。ドキドキするし、楽しみだし、今シーズン終わっちゃうのか〜と寂しくもあったり。

無事に全チーム揃って、6月のチャンピオンシップまで走り切れますように!