二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

取り留めないことだらだらと

D.LEAGUE 22-23 ROUND.9感想

2月22日に開催されたD.LEAGUE 22-23 ROUND.9

RAPTURES、8ROCKS、Legitの感想をおしゃべりします。

※この記事はROUND.10の前に書き終えていたのですが、うっかり寝かせたままにしちゃってました…。ROUND.10どころかCSも終わっちゃいましたが、せっかく書いたのでアップしました。

 

この日はROUND.3ぶりに現地観戦してきました!

赤コーナー寄りのA席(3階第1バルコニー)で、こんな視界でした。

親子席エリアだったようで、周りの子どもたちの声援がも〜〜とにかくパワフル。LUXファンらしい子が「おかあさんRAISERZの旗振らないで!!」とガチギレしてるのが聞こえて吹き出しそうになったり。KDとaRBの旗を振ってる子が多かったかな。

ROUND.9の結果はこちら。

第一生命 D.LEAGUE 22-23 ​ROUND.9 結果 | D.LEAGUE(Dリーグ)

SEPTENI RAPTURES

www.instagram.com

 

youtu.beテーマは「探検隊」 対戦相手はMONOLIZ*1

ガッツリ汚しの入ったメイクと衣装が良きです。チームで一番体格の大きいTORAさんが一番軽装なの良いな、なんか味がある。

三脚の脚は上段の太い方から伸ばして…!!(元カメラ用品販売員の叫び)

youtu.be今季のRAPTURESの作品ではぶっちぎりで好きです!!身も心も前のめりで見入ってしまいました。

メインのMiYUさんは手ぶらで、7人にはバラバラの探検アイテムを持たせて。そのアイテムの取り回しで7人のキャラクターを見せてたのが超良かった。誰が何のアイテムを担当するか、どうイメージして決めたんだろ。「静」で始まり「静」で終わる構成も良かった。

1:02〜ほぼ暗闇の中、シャッター音とウィスパーボイスだけでカチッ カチッ と止まりながらガチ揃え。緊張と興奮と高揚がまとめて一気にやってきて最っっ高でした。会場も超沸いてた。男女混合チームで身長差も体格差もあるメンバーが集まってるからこそ、タイトに揃えてきた瞬間の興奮が格別…!(エンジン*2の中盤の、全員がギュッと固まって揃って踊るところも大好きです)

1:14〜優弥/YUYAさんのフロアが凄い。あの体勢からあんなきれいにふわっと跳んで着地できるもの…??

1:44〜AYUMIさんのランタンを使った照明の見せ方が面白い〜!

やっぱりMiYUさんってどこまでもセンターが似合いますね…。8人の中心に立つと、ステージ全体が一気に引き締まってかっこよくなる。

 

そしてこのROUND.9で、RAPTURESはやっとやっと今シーズン初勝利を掴みました!!しかもMiYUさんはMVDに!!おめでとう〜〜〜!!!!!!

感極まって固まるMiYUさんに真っ先に花歩さんが歩み寄って、抱き合う二人に涙腺ゆるゆるになりました。MONOLIZが退場した後も花歩さんは一人残って声を掛けてた。

いっとんさんとTORAさんがワーッ!と、これ以上なく嬉しそうに花道を指差して、みんなでゆっくり歩いて帰っていく姿もじんときた。一戦目からなんてドラマチックな展開なのか…。

 

楽曲の歌詞もとっっても良くって、未読の人は頼むからすぐ!はよ!読んで!!気持ちです。

モンスターとはRAPTURESのことだった。過去の弱い自分を脱ぎ捨てた、勝利に飢えたモンスター。

www.instagram.com

linkco.re

 

KOSÉ 8ROCKS

www.instagram.com

youtu.beYOUTEEさんクリエイション作品ということで、とっっっっっても楽しみにしてました!!彼の好きな世界観とブレイキンを掛け合わせた作品とのこと。

対戦相手はKD*3

ちなみにYOUTEEさんが入場して下手に捌けるとき、ステージの床にプリントされているKDのチームロゴの埃を払ってから、人差し指を唇に当ててから空を指すポーズをしてました。カメラが映してないところで粋なことするなぁ…。

 

youtu.be YOUTEE大先生………ッッ!!!と天を仰ぐしかない。あまりにも良い。テーマパークのショーでも観てるのかと!

0:19〜5人の紳士、ドラムのアクセントの音取りがかっこいい…

0:29〜ベンチから立ち上がってステップを踏み出すYOUTEEさん。ここ、この瞬間、生で見たとき、ほんとやばかったんです(語彙が突然死)。踏み出した瞬間、シルエットといい醸し出す雰囲気といい、あまりにかっこよくてお洒落でエレガントでため息が震え出た。会場が一気にYOUTEEさんの空気になってた。

ところで一人いないな?と思ったら、YOUTEEさんの合図?でステージ袖からシャーッと登場したYU-KIさんずるすぎる。やってること凄いのにちょっとおもしろくて困る…なんて贅沢な帽子掛けなのか(※ブレイキン世界大会ベスト4選手)。

0:50〜ベンチの埃を払うTaichiさんと手のひらを擦り合わせるTETSUさん。メインで踊る人の傍での、こうした自然で何気ない仕草がわたしは大好物です。こんなんなんぼあってもいいですからね。おかげでグッと作品の世界に入り込めます。

1:10〜両サイドのTETSUさんとTaichiさん。金管のトリルってフットワークで視覚化できちゃうんだ、すげ〜〜〜面白〜〜!!と目をカッ開いてしまった。

1:27〜Ryo-spinさんのバク宙高っっっっか!!!!

1:30〜や2:00〜の、フットワークとパワームーブでステージをにぎやかに彩る紳士6人に、ブレイキンてこんなにお洒落で華やかでハッピーな見せ方もできるんだ…と感動しきりでした。

1:50〜フィナーレに向かって盛り上がる、跳ねるステップのユニゾン。この作品で一番印象に残ったシーンはここでした。YOUTEEさんの笑顔がとても良きです。左足で横に跳ねながら右膝で飾り入れてるの細やかで良いな。

そして何と言ってもHarukaさん!今回の衣装の感じだと、あまり踊らなそう…?と思ったら、YOUTEEさんとのペアダンスを中心に演技で楽しませてくれました。Harukaさんの衣装がケープだったのが大大大正解すぎる。ターンするとふわっと優雅にひらめいて素敵だった。

ジャジーな曲調と紳士淑女な世界観に、ブレイキンが鮮やかに織り交ざっていることがもうサプライズで。管楽器や鍵盤が陽気に跳ねる音がフットワークとパワームーブから鳴っているみたいに見えたのが新体験で感動しました。YOUTEEさんショーアップの匠すぎる…。

linkco.re

CyberAgent Legit

youtu.be何やらKANATOさんだけ出身校の校風が特殊だった様子ですが…?

「(校長先生の)話に感動するから毎回楽しみでわくわくするんですよね」

「自分のオリジナルの気をつけとか決めさせられましたよね」

↑何気に作品の中身の伏線でしたね!

セルフで回転するFISHさんはこれ*4の演出…???

タイトルは「SUPER NICE SCHOOL」

youtu.be「校歌があるならなら『学校のダンス』もあったらいいのにな」というFISHさんの思いから、テーマは「学校のダンス」 対戦相手はaRB*5

チームカラー押せ押せの制服良い。TAKUMIさんのビジュが帝一の國みあってちょっとおもしろいの困る

youtu.beオープニング部分(?)の引きの強さがやばい。やってることは妙ちきりんでもTAKUMIさんが中心に立ってキメてくれればそれでもうLegitなんですよね。この瞬間、あっ 今日のLegitは考えたらアカンやつだ、身を委ねようって即座に気持ちを切り替えました。「挙手挙手挙手挙手手が止まらない」と、チャイム音にうんうんするKAI→さんの顔が笑い堪えるのしんどすぎた。

今日のLegitも、振りの質感の揃いっぷりがえげつなくて感動します。サビ(1:03〜1:18)で7人で固まって動くところとか、客席から見ててもとても壮快でした。

曲は校歌らしく二番構成っぽい?二番で大登場するena校長先生。「まだここからよ!!!」感がアガりました。校長をお辞儀して迎える生徒たち…笑 マーチングドラムのようなリズムにenaさんのパワフルなロッキンが超ハマってた。

そしてKANATOさんのアクロバットきた〜〜〜!!Legit高校はきっと文武両道だからアクロバットもできる!!!!!!(?????)

 

気持ちが途切れる隙が一切なく、ファニーでスキルフルで、振付も構成もストーリーも見やすく分かりやすい。今季のLegitは、ダンスを観る・踊る習慣のない人にも届く作品を作る力がズバ抜けてると思います。今作は一見するとギャグっぽさもある世界観だけど、Dリーグを未体験の人の入り口にもなれる作品だと思う。

大胆に振り切って「楽しい!!面白い!!」と手放しで楽しめる魅せ方もできれば、息を呑む繊細さとスキルで唸らせることもできる、Legitのそういう両面性が大好きです。

 

そしてaRBに見事勝利したLegit、このラウンドでCS進出が確定しました!!!!

20-21シーズンでは最下位、21-22シーズンでは0.5p差でCS進出を逃したLegitですが、堂々の暫定1位でCS進出!!!おめでとう!!!!!!

 

ひとつ気になってること。FISHさんがSPダンサーの出場権3回を使い切ってしまったから、今季はもう出場できないんですよね。てっきりCSまで温存するものと思ってました。CSでは白Legit無しということなんですかね…?それはそれで楽しみ!!!!!

linkco.re

*1:【Dリーグ】ROUND.9 1st MATCH / Benefit one MONOLIZ - YouTube

テーマは「Butterfly」ゲストコレオグラファーMEDUSAさんをお迎え

*2:【Dリーグ】ROUND.1 2nd MATCH / SEPTENI RAPTURES - YouTube

*3:【Dリーグ】ROUND.9 5th MATCH / KADOKAWA DREAMS - YouTube

颯希(SATSUKI)さんクリエイション作品。テーマは「生きる」

*4:基本の動画カメラワーク【サークルショット】(旋回ショット) - YouTube

*5:【Dリーグ】ROUND.9 6th MATCH / avex ROYALBRATS - YouTube

FISHさんに掛けて「釣り」がモチーフの作品を用意してくれました!粋!!