二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

取り留めないことだらだらと

D.LEAGUE 22-23 ROUND.3感想

11月2日に開催されたROUND.3。東京ガーデンシアターで観戦してきました。

今回はLegit、8ROCKS、アルトリの感想をおしゃべりします。

ROUND.3の結果はこちら↓

https://home.dleague.co.jp/games/season/22-23/round3/result/

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CyberAgent Legit レジット〈公式〉Dリーグ (@cyberagentlegit)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CyberAgent Legit レジット〈公式〉Dリーグ (@cyberagentlegit)

www.instagram.comしっかりスタンバってたのにカフェオレマンの扱いがあんまりじゃないすか…!でもこの残念さに不思議と心を掴まれました。単発キャラで終わらず再登場してほしいです。

ファニーなエンタメで魅せたROUND.1の白Legit、シリアスで重厚感のある世界観のROUND.2黒Legit。次なるLegitは白でも黒でもカフェオレでもなく、全員の良さをいっぱい詰め込んだフルーツポンチ。肉体をフルパワーに駆使して踊るRAISERZに対し、「頭からつま先まで全身を使って真面目に踊る」をテーマに掲げてきました。

youtu.be

まさにフルーツポンチさながら、個々の色と魅力が強炭酸ばりにハジけてたショーでした!

ハットを被ったのはenaさんのアイデアだそう。ハットのおかげで序盤のポップの振りがとても揃って見えて、見栄えの良さが大優勝してた!ステージから離れたバルコニー席からでも、ポッパー組(TAKUMIさん、地獄さん、KANATOさん)のヒットの強さがマジでおばけだと分かり大興奮でした...!今回はポップ中心で行くのか?と思いきや予想が裏切られ曲調が変わり、ハットが放られた瞬間のワクワク感といったら!

 

そして悠々と人波を割って歩んでくるenaさんのかますロック。ここ応援フラッグをへし折りそうになるくらい好きです。enaさんがセンターに立つと一気に「陽」のエネルギーで空気が満ちるんですよね、口角が持ち上がっちゃうんですよ…!

 
地獄さん、1:32〜TAKUMIさんKANATOさんの間で踊るときと、1:45〜AYUNAさんKotoriさんの間とでは、出力チャンネルを切り替えたようにニュアンスが変わって、うわ〜〜!となった。
1:55〜背中を反るKotoriさんたち、まだいく?まだいく?!!と期待を煽ってくる感じが最高...!
 
どの瞬間を切り取ってもシルエットがかっこよく決まってて、構成の流れも鮮やかで、何度見返しても楽しい気持ちいい。
あとやっぱりKANATOさんは身体能力が高そうなので、SHOSEIさんと組んだときに面白いことになりそうだな〜とワクワクしてます。
 
今までのLegitは、その作品で主役になるメンバーの得意ジャンルに他のメンバーが寄せて踊ることが多いイメージがありました。でも今回は一人一人の得意なスタイルを全部詰め込んだ挑戦作。バラバラなスタイルを鮮やかにまとめあげて、見事勝利を掴めたのがとてもとても嬉しい...!
 
そしてenaさんはこのROUNDで初めてMVDに選ばれました!おめでとうございます!!!!!

サプライズしがいのあるナイスリアクションをくれたenaさん

linkco.re

ブレイキン世界チャンピオンのShigekix*1さんをSPダンサーに迎えた注目戦!

ちなみに姉のAYANEさんは20-21シーズンの8ROCKSメンバーで、唯一の会社員兼Dリーガーとして活躍されてました。

youtu.be21-22シーズンROUND.1の8ROCKSのパフォーマンスをケリーさんと解析

youtu.be Legitの地獄さんとの対談。Dリーガーのオドリバはとてもとても良い企画だったので復活してほしいなぁ。

 

youtu.be

動画を一時停止したようなポーズから「make some noise!」を合図に再生をタップしたみたいに、Ryo-spinと一緒にフロアムーブに入るTETSUさんとRENさん。はいもうかっこいい〜〜〜かっこいいが来るのが速い…!!

そして0:50〜Shigekixさん圧巻のソロムーブ!!!なんかもう………すごい……「すごい」「かっこいい」以外の語彙が世界から消え失せる………よく見ると床に手を着くタイミングを曲の拍に合わせてますね、安定感と気持ちよさを感じるのはそれでかな…

1:05〜HarukaさんとNaoさん、息ピッタリの知恵の輪のようなルーティーン。「どないなっとんねん…」てつい口から漏れる。普段どうやってこんなアイデアを考えてるんだろう。

1:12〜、1:19〜の脚が波打つようなムーブ、ここす〜〜〜〜ごい好きです。友達がやってたら「お願いもっかいやって!」ってしつこくリクエストしたいくらい好き。ボーカルにノった曲線的な動きがおしゃれ!!

1:27〜のRENさん、ここやばい。エアチェアキープしながら音に合わせたクリアな足捌き→一回跳ねて、肘で綺麗に着地。やべ〜〜!って何度見ても笑いが出ます。

そして1:35〜曲がラテンブレイクビーツに。これまでの8ROCKSには珍しいようなおしゃれなペアダンスから、YOUTEEさんを先頭にトップロック。ここのノってるYOUTEEさん良い、すごく良い。ラストは放られたShigekixさんがガッツリパワームーブを決めて、フリーズで締め。

トップロックとフロアムーブをベースにしてShigekixさんのパワームーブをアクセントにしたような構成が、これはまた新しい8ROCKSだ〜!とワクワクしました。ゴリゴリでスキルフルなブレイキンとは違った、音にノったなめらかさのあるブレイキン。8ROCKSとブレイキンの新たな一面を知れたショーでした!

linkco.re

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LIFULL ALT-RHYTHM アルトリズム| Dリーグ (@lifull_altrhythm)

www.instagram.com

テーマは「LOOP」

この日の対戦相手である8ROCKSの「8」は、「ステージ上の8人」のほか「∞(無限)の可能性」の意味合いも込めたチーム名だそうなので、「∞」と「LOOP」に繋がりを感じてしまいました。

そしてすっかり恒例になったアルトリラブレター。今ではラウンド前の楽しみの一つです。

youtu.be

SPダンサーの起用は事前に発表されていたものの、一体誰なのかは明かされないまま迎えた本番。

まず入場の時点で度肝を抜かれた。目元を隠し髪も肌も白塗りにして「個」を完全に抹消したメンバーの姿。この世界には住んでいない別次元の存在*2が明確な目的を持ってここに降りてきたように私には映ってしまって、リアルに体が震えました。

そしてベールを脱いだSPダンサーは、なんとヘッドスピンのギネス世界記録保持者であるAichiさん*3!まさに対8ROCKS仕様…!

 

AichiさんはSP(SPecialでもありSPin)ダンサーでありながら黒子に徹したとも言えます。2分15秒を、なんと回り続けるとは。フォルムが変化しながら止まることなく回転するオブジェとでもいうような、永久機関を思わせるような装置だった…。回ると螺旋の形になる衣装も凄い!

そして7人のアルトリメンバーはもはや7体と数えたいくらい、地球とは別次元の、異なる文化圏で進化を遂げた生命体がここにいる…!と怖気がした。Aichiさんの回転を動力に動く生命体、みたいな。とくに1:36の、蛍光灯がチカチカしたような照明を受けながら全員が小刻みに揺れるところ、客席のどよめきが凄かったです。無理もない、あんなの目撃したら声が出ずにいられない。

白塗りの体からは、人間よりも高次の存在らしさを感じた。 序盤の亜彩実さんのゆったりとしなやかな動きも、中盤の直也さんのアクロバットも、お二人の鍛え磨かれた動作の美しさが却って「人間離れ」を際立たせてるように感じて、むしろ不気味ですらあったのが不思議な感覚だった。

体格と踊りから誰が誰かは確信を持って判別できたので「アルトリのショー」として意識しながらやっと観れてたけど、あの異質な存在感に私は完全に当てられてしまって、客席に「いる」だけで精一杯でした。あんな感覚は生きてて初めてでした。何やら恐ろしくとんでもないものを目撃した、という衝撃が大きすぎて。私が小学生だったらこの日の夜は絶対眠れてなかったと思う。大人で助かった。会場を出ても体の震えが治まらず、足もブルブルだったのでゆっくり慎重に階段を下りてガーデンシアターを出ました。8ROCKSが後攻だったらテンション上がって震え止まってただろうな…

 

それと映像に残らなかった部分の話も少し。アルトリの入場が終わってステージが暗転しても、世界観を守るためか、メンバー全員とも鏡を抱えて視線はまっすぐ前を向いた体勢のまま、一定の歩調を保って舞台袖にハケていったんです。あの瞬間も人間らしさを消していたことにプロ意識が見えました。

エンディングで各チームのリーダーがステージに集合したときも、直也さんは手を組んだりはせずに両腕は脇に下ろして、顔を動かさずまっすぐ前を向き続けてた。客席に手を振ったり笑ったりもしてませんでした。最後まであの世界観を守っててかっこよかった。お見送りではメンバー全員マスクを外して、笑顔で手を振ってくれてたよ!!!!

 

インスタの解説も大ボリュームで読み応えありです。Aichiさんの衣装の柄と生地が何を起源にどんな過程を経て生まれた素材なのかとても気になる…

スタイリストさんのコメント

https://www.instagram.com/p/Cksb_taSRXM/

https://www.instagram.com/p/CkvLWSyS__m/

ヘアメイクさんのコメント

https://www.instagram.com/p/CkxszS5SXNK/

linkco.re

ROUND.3から1ヶ月半空いて、今日が待ちに待ったROUND.4!

わたしが…というかファン全員が注目してるであろうカードは、何と言っても8ROCKS vsINFINITIESのブレイキン対決!INFINITIESの参戦が決まったときからこの対決が楽しみでなりませんでした…!

そしてランキング1位、2位のチームで首位の座を賭けて戦うLegit vsアルトリも楽しみ!

Dリーガーの皆さんが絶好調にステージで暴れられますように!!!!

*1:BBOY SHIGEKIX OFFICIAL WEB SITE

*2:頭にパッと浮かんだのは宝石の国の月人、BLEACH破面炎炎ノ消防隊の伝導者と白装束です

*3:大野愛地/AichiOno 公式ウェブサイト