二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

取り留めないことだらだらと

D.LEAGUE 22-23 ROUND.4感想

ROUND.3から1ヶ月以上の間が空いて12月14日に開催されたROUND.4。Dリーグ3シーズン目にして、このラウンドからやっと!めでたく!観客の声援が解禁されました!!

今回もですがLegit、8ROCKS、アルトリの感想をおしゃべりします。私はこの3チームへの熱量が高めなので、今後もこの3チームを中心に感想を書くと思います。よろしくお願いします。

 

ROUND.4の結果はこちら

第一生命 D.LEAGUE 22-23 ​ROUND.4 結果 | D.LEAGUE(Dリーグ)

 

 

LIFULL ALT-RHYTHM

youtu.beROUND.3終了時点でランキング1位のLegit、2位のアルトリによる首位争い対決!

 

www.instagram.com

テーマは「ZONE」主役はKarimさん。

ティザーからはアスリート、ランナーなKarimさんをイメージしましたが果たして…

 

youtu.be戦隊モノの決めポーズみたいでなんてかっこいいサムネ…!!!Su-yangさんの絵力の強さ!

初見では「なんだこれ...なんだこれ....えっ おわ 終わった...?!」と笑いながら観てしまいました。「?」が次々浮かんでしまって、物語とダンスに入り込めなかった。けれど繰り返し観ていくうちにKarimさんとNikiさんの関係性や、背景パネルが作り上げる空間などがだんだん見えるようになっていき、噛めば噛むほど発見があって味の増す作品でした。Nikiさんのパワフルで重量感のあるダンスがかっこいい...!

パネル使いがとにかく巧み!背景、囲い、奥行きや緊迫感の演出、場面転換などなど役割が変化するのが面白い。それも一糸乱れずパネルを捌ききってて感動する。

Su-yangさんが一瞬だけ顔を出し(煙を燻らせて闘気?を演出する芸の細かさ!)、KarimさんからSu-yangさんへ瞬時に入れ替わる場面転換はあまりに鮮やかで驚いた。直也さんのアクロバットのカメラワークが完璧。淳さんが黒子としてリフトすることでカリムさんを宙に浮かせる見せ方はなるほど〜!でした。

 

「これはダンスなの?」と初見では素直に思ってしまいましたが、そんな実験的とも言えるような作品をDリーグに投げかけて、ダンスの持つ可能性を提示しながら、Dリーグ全体の作品性の裾野を広げていくのはアルトリにしか出来ないのかも、とも思いました。Karimさんの話す「ジャンルはLIFULL ALT-RHYTHM」とは、ダンスの表現はもちろん、アルトリがDリーグの内外で試みようとしていることとか、それらまるごとを表してるのかな、と。

空間芸術のような今回のスタイルの作品が、この先磨かれて進化して、ラウンドで勝利できる日が来たらと想像したらワクワクします。「これはダンスなの?」だった私の受け取り方も、そのときはどう変化してるか楽しみです。

それにしてもアルトリって何にでも変身できてしまうのが凄い。プロゲーマー、ゲームキャラ(アバター?)、新聞*1、髪の毛*2、鏡の精*3...実体霊体二次元三次元問わず何にでもなれてしまう。ティザー映像からは、Karimさんはスポーツはスポーツでもeスポーツの方のアスリートだとは予想できなかった笑

ジャケットがゲームのパッケージデザインみたいで良きです!

linkco.re

CyberAgent Legit

なんとラブレターを返信してくれたLegit。この地獄さんを見ていると何とも言えない気持ちになります。どんなシチュエーションに置かれてるときの表情なんだろうこれ…

 

youtu.beなんと今回のティザーは全3パートあります。ティザーが前日譚でパフォーマンスが本編というストーリー仕立て。

youtu.beディレクターのFISHBOYさんがSPダンサーとして参戦。enaさんだけ名刺を忘れたのも何気に伏線でした。

youtu.beストーリーは超シュールなのにダンスはずっっっとかっこよくって、そのギャップがめちゃくちゃズルい!!!笑

名前の持つ語感とリズムに着目したFISHさんのセンスに驚かされました。でも個人的にとても親近感の湧いてしまうテーマです。歴史の人物名や地名を暗記するときに、リズムやアクセントを付けて声に出して覚えていたので。Legitは些細なきっかけでも何だってダンスにしてしまうんだなと思い知りました。元素記号周期表の語呂合わせとかでも踊れそう。

ちょっとツボポイントが多すぎて文章にまとめづらかったので箇条書きで。

・一郎さんの名刺の長さに驚愕する地獄(Jackson)さんのチャップリンみたいな表情が…!笑

・何気にFISHさんが主役かつソロパートでしっかり踊ったのを見れたのは今回が初めてな気が。

・「一郎です」と「Jacksonです」の瞬間にピンスポ当てるの勘弁してほしいwww

・0:55の「Ah〜」で体が伸び〜るところ好きです。

・Jacksonさんのターンでは8人がキリッとした雰囲気に切り替わるの良い!

・1:29〜Jacksonさんオンステージが純粋にかっこいい…!Jacksonさんもとい地獄さんはダンススキルは言うまでもなく、演技力の高さもDリーガー屈指のように思います。ソロパフォーマンスでめちゃくちゃ光る。

・1:43〜KANATOさんの目を見張る跳躍!!

・終盤はステージの手前から奥、端から端までめいっぱい移動してて見応えあった!

 

ハッとしたんですが、FISHさんはSPダンサーとして既に2回も出場してしまったので、今シーズンはあと一回しか出場権が残ってないですね。再登場するならチャンピオンシップか…??

歌詞はぜひとも必見です。わたしは初見でツボって涙出ました。

linkco.re

KOSÉ 8ROCKS

youtu.beこの日大注目の激熱マッチング、8ROCKS vsINFINITIESのブレイキンチーム対決!楽しみに待ってましたよこの時を!なんならシーズン開幕前から心待ちにしてました。

主役はCOCOAさんとYU-KIさん。

YU-KIさんは11月12日にニューヨークで開催されたブレイキンの世界大会Red Bull BC Oneの World Finalにワイルドカード枠で招待され、見事ベスト4の成績を収めています。*4

youtu.be作品のテーマは「TRIBE」ラフなヘアセットのメンズかっこいいよ!!

youtu.beもう圧巻…圧巻ですわ…

YU-KIさんとCOCOAさんの剛柔の対比が光ってた!

まず序盤の、アフリカンなドラム音に合わせたフットワークで魅せてくる6人の技量の高さに震えました。あのテンポでこの強く細かい足捌きを、しかも裸足で!!

そして立て続けにフリーズ技を決めていくCOCOAさんの身のこなしの美しさったら!続いて安定の打点の高さで捻りを加えながらバク宙を決めるTaichiさん。

うわっCOCOAさん型抜きする んだ…しつつ開脚…?!と驚く間も与えず、威厳ある音楽とともに下からググッ…とせり上がって姿を現したYU-KIさん…!昨季でもYU-KIさんによる上水平での階段下り*5がありましたが、今回はなんと螺旋階段バージョン。上段の土台をしているのが長身のTETSUさんとYOUTEEさんですから、結構な高さのはず…しかもYU-KIさんを肩だけで支えながら移動までしてしまうとは。まだ1分も経ってないのにびっくりが追いつかない。

そしてこの日一番胸を鷲掴まれた瞬間が、1:22でバク転から体を捻って着地するYU-KIさん。ここ何回見ても感動する…。手のひらがしっかりフロアを掴んで、肘が膝みたいに着地の衝撃をやわらげていて、ここまで肉体を鍛え操れるようになるまで、どれだけの練習を積んできたんだろうかとつい思い巡らせてしまい、うるっと来てしまう。このYU-KIさんをじっくり見せてくれる「間」がすごく良かった、歓声も拍手もそら沸くし浴びせたくなる。カメラの画角もバッチリ良かった。

過去のショーで、ラストに仲間の手から飛び降りて地面に刺さってきたYU-KIさん*6が、この日はバク転しながら仲間の形作る玉座に着いたのがとにかく胸熱でした…地と空を制した王者…

YU-KIさん大活躍はもちろん、COCOAさんの魅力を発見できたのも嬉しかった。柔軟性、表現力と持ち味が爆発してて、COCOAさんがSPダンサーしてた。視線の強さに痺れたし、役に入り込んでるような集中力の高さが画面越しに伝わってきました。COCOAさんにこれからどんな見せ場があるのか楽しみです!

そしてYU-KIさんはMVDを受賞!おめでとうございます!!!!!!

linkco.re