二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

取り留めないことだらだらと

【Dリーグ20~23 テーマ別作品まとめ】雨/ゲーム/バスケットボール

Dリーグ22-23シーズンが閉幕して早4ヶ月(!)ですね。

CSの余韻を引きずったまま過ごしていた5月のある日。その日は雨がしとしと降っていて、洗濯物を部屋干ししながらふと思ったんです。「そういえば“雨"がシチュエーションの作品ていくつかあったなぁ……」「あっ 今までの作品をテーマ別に集めて並べたらおもしろいのでは?」と。

というわけでテーマ(シチュエーション)別に作品を集めてみました。記憶を辿って集めたので漏れがあるかもしれません。あの作品忘れてるよ!があればぜひ教えてください。作品ごとにイメージをぼんやり喋ってますが私自身はダンス教養ほぼゼロだよ!

今回は「雨」「ゲーム」「バスケットボール」で集めてみました。

 

 

 

 

Rainy Friends

youtu.be「雨の日の遊園地」がテーマ。このシーズンではROUND.1ぶりにTAKUMIさんがクリエイションを担当。しっとりと雨露に濡れた遊園地に、雲間から陽光が差し込んでパァッと輝く、みたいな情景が浮かんできてとても好きな作品。衣装が2セットとも外部のイベントなんかで着ても映えそうなので、もっと着ちゃえばいいのに…!と思っています。

 

 

Mirror

youtu.be20-21シーズン作品「Ripper of Mirrors」*1の続編。

youtu.be照明による演出や二面、三面鏡の見せ方など、あらゆるポイントが一作目よりグンとパワーアップ。とても複雑で神経を使うことが毎秒行われてる気がする…!けどそれが気に掛からないほど強い没入感!Infinity Twiggzさんの役の入り込みっぷりたるや…。ホラーな世界での苦しみ、もがき、操られることへの抵抗…なんかの表情や動きと、クランプの相性が良すぎる〜…!!腕が胴体を突き破るラストやばば。RAISERZはダークな世界観も合うなぁ。

 

Lucky

youtu.be22-23シーズンのI'moonのなかではすごーーく胸に残った作品でした。傘を使った仕掛けも面白く、華麗さと強さを両方見せつける展開も好きです。雨空だろうとレインコート翻して華麗にかわいく舞ってやろうじゃん!みたいな前向きな気持ちをもらえる。中盤の、雨音をバックにMaariさんをセンターにして「止め→動き」を繰り返すところかっこよくて好き。ダンス関係ないけどHarukaさんとHinaさんがレインコートをオーバースローでぶん投げるところもスカッとして好きです。来季の新生I'moonも楽しみだ〜〜〜!!!

 

LIFULL ALT-RHYTHM

HOPE

youtu.beSPダンサーにKosukeさんを迎えた、雨シチュエーションの作品。偶然にもラウンド当日の東京も雨でした。楽曲(Mask)がオリジナルとRound ver.とがあり、Round ver.の方は冒頭に雨音が入ってます。衣装もレインコートを羽織ったり、濡れ髪を表現したヘアメイク。五体の動作の美しさや繊細さもそうだし、自然な表情の表現にも魅入られます。一時期は雨が降ると必ず聴いて/観てました。

 

 

 

ゲーム

NEO TOKYO

youtu.beとくにゲームがテーマの作品ではなかった…はず…。なんだけど「SEーーーーGAーーーー」が初見でインパクトありすぎて頭にこびりついてたので選出。SEGAサウンドロゴ強い。2:43でTAKIさん(TJBBデビューおめでとう!!!!!)をセンターに、爪先で止まるとこ好き!!ついさっきまであんな激しく動いてたのに、勢い全部無にして爪先でビタ止まりするの凄い…

 

 

KOSÉ 8ROCKS

GAME ON

youtu.beSPダンサーにREAL AKIBA BOYZの涼宮あつきさんをお迎え。冒頭の2GOOさん(左奥、黄色いキャップ着用)の動きがダントツで8bitっぽい懐かしさを感じました。そして人間自転車!ウィーンガシャン‼︎してドッキングするところ鮮やかすぎる。あつきさんのコミカルなキャラクターを前面に出した、今振り返ると8ROCKSには珍しい毛色の作品だったな〜と思います。

 

avex ROYALBRATS

8bit dancing

youtu.beロエベのアレ*2だ〜〜〜!!!と衣装にびっくり。液晶画面を見てるのに、白シャツだけブラウン管のピクセルに見えて脳がバグる。何度観ても0:22〜で「揃いすぎて恐い」「楽しい」「面白い」「曲が好き」「揃いすぎエグ」といろんな感情がそれこそテトリスみたいにドカドカ降ってくる。上半身のブレなさ!0:44〜で十字キーを模してたのにはニンマリしました。

 

LIFULL ALT-RHYTHM

ZONE

youtu.beカリムさんとNikiさんがプロゲーマー、calinさんたちがその操作キャラクター(アバター?)という配役。淳さんと直也さんの衣装デザインがNEO黒子って感じで黒子界でも屈指のスタイリッシュさなのでは。舞台作品のような構成が実験的&挑戦的で、Dリーグの作品性をまた一つ開拓してしまった作品。背景に、囲いに、奥行きや緊迫感の演出にと、効果的で巧みなパネル使いにも目を見張りました。来季もどんな挑戦作を持ってくるのか楽しみ!!

 

 

 

バスケットボール

avex ROYALBRATS

ダムダムダム

youtu.beJUMPEI さんとKooDaさんが振り付けを担当。挑発的で柄のワルそうな表情が良き!とくにShiggyさんは、にこやかにほわぁ〜…とマイナスイオン発してる印象が私にはあるので、こんな顔もするのね!と。1:08〜でKooDaさんが7人のフロアムーブを統率しながら踊るとこ好きです。

 

 

 

KOSÉ 8ROCKS

MadDunkFunk

youtu.beスピード感!爽快!!シュート音の音ハメもまた気持ちいい。ボール回ししながらのパフォーマンスもさすがすぎる…

後にBリーグのハーフタイムショーでも披露されました!

 

 

MadDunkFunk 2

youtu.be前作がスピードタイプなら今作はパワータイプって感じ!前作よりも音が強くて重めで(床にボールを叩きつけるような音も聞こえる)、それが振りのニュアンスにもしっかり表れてるんだな〜と比べて観ると感じる。

0:54〜Ryo-spinさん、ヘッドスピンしながら「ドン ドン」の音に合わせてバウンド→ビタッと止まって3人でトーマス合わせに入れるところほんっっっっと意味わからん!!笑

 

SEPTENI RAPTURES

[OPENING WINNER SHOW]

youtu.be20-21シーズンROUND.10のオープニングで披露された作品。

20-21、21-22シーズンでは、ラウンドで優勝したチームは次のラウンドのオープニングでWINNER SHOWを飾ることになっていました。この作品は元々ラウンドで踊る予定でしたが、8ROCKSに同じくバスケットボールをテーマにしたMadDunkFunkを先に出されたことで、ネタ被りを避けるために一旦お蔵入りに。

そしてROUND.10ではハーフタイムショーをコンセプトにした作品を踊ることになり、そこで「オープニングでバスケットボール→ラウンド本編で試合のハーフタイムショー」のストーリーを作ろうというアイデアから披露されることになりました。お蔵入り回避できてよかった…!YOUTEEさんのソロかっこいいなぁ、ボールが無いのにちゃんとボールがある。バスケ経験者なのかな。

 

Another Game

youtu.be映画「ドラムライン」を元に、試合のハーフタイムショーをテーマにした作品。20-21RAPTURES作品のなかではいちばんシンクロを押し出したものになってます。揃いっぷりが快感。横一列で手繋ぎしてから知恵の輪みたいにくぐらせて、すると▽のフォーメーションがいつの間に出来上がってるのマジでどうなってるの…

 

ON FIRE

youtu.be前述のWINNER SHOWの作品について「ラウンド本編のバージョンも観たい」というファンの声を受けて制作された作品。冒頭のカメラワークが映画か?!ってくらいかっこいいよ〜〜!休憩も挟んで、後半からアクセル踏み込んでさらに追い上げていく構成も好きです。

 

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

youtube.com

www.youtube.com

*1:鏡を題材にした作品を出すaRBに、同じラウンドで敢えて同じネタをぶつけて挑んだ意欲作でした。

【D.LEAGUE】ROUND.3 avex ROYALBRATS / Dai-ichi Life Ⅾ.LEAGUE 20-21 ROUND.3 - YouTube 初代aRBのディレクターRIEHATAさんはDリーグを盛り上げるために、レギュラーシーズン全12作品のネタを全チームに予め明かしていたそうです。

*2:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/14/news144.html