二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

取り留めないことだらだらと

【感想】D.LEAGUE 23-24 ROUND.12「LAST PARTY」

ROUND.12、アルトリのLAST PARTYの感想です。

 

Legit vs KDがCSファイナルすぎてビビりました…。

アルトリは1:59:45からどうぞ。

www.youtube.com今回の煽りVも純平さんが担当。ジャングルクルーズの船長のようなイントロダクションで導入バッチリ!タモリ(ROUND.9)から陽気な探検家まで熟す純平さんの役柄の幅広さ…。アルトリスカーフは探検隊スタイルにもハマりますね。

そしてKiLiさんは今シーズン初出場!

カメラにいつ抜かれるかなんてそっちのけでお客さんにガオーッ!しながら入場。こんなかわいくてワクワクする入場ある???恐竜なのに恐くない。かわいい。

 

youtu.be

わ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜曲も元気でハッピーな感じだ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜かわ…か………………えっ ………?!?

そう「かわいい」で終わるわけがなかった、だってアルトリだから…!

元気に無邪気に生を謳歌するアルトリザウルスたち。5匹が生き延びたときは「えっ どうしよどうしよ まぁ…なんとかなるか」みたいに悲観的にはならずにすんだけど、3匹だけになると不安を抱えきれない様子。雨も降って寒い。その不安を振り払うように踊るけど、8匹だった頃と比べると動きが粗くなってて胸がヒヤッとなる…。でも曲はずっと変わらず元気…。

とうとうcalinザウルスとKarimザウルスだけになると、もう惑ったり悲しんだりする余裕すらないのかSu-ザウルスを見送りもしなかった。それぞれの恐竜の力尽き方が、徐々に衰えていく様子ではなく、決定打となるショックを受けたときのそれに見えるのが、かわいさとのギャップで不穏さが一層引き立つ。

最後まで生き延びたのは真っ白なKarimザウルスだった。白は「新しさ」や「始まり」を想起させる色なので、だから生き延びれたのかなと思ったり。光を浴びて肩で息をしながらほほえむKarimザウルス。「生き延びたからには生きていくしかない。」という温かくも冷たくもない不変の真理みたいな納得感がわたしの胸にはズンと残りました。

 

恐竜ベストを脱いだ7匹が、並んで後ろで踊っていたことの意味については答えがつかめずにいました。でもプラクティス動画で7匹がしっぽを外していたのを見たとき、「あ、肉と皮をなくして骨だけになった」とピンときて。

www.youtube.com

でもって恐竜が化石となった地層のうえに現代都市が築かれている楽曲ジャケットから、骨となって7匹が眠る大地のうえでKarimザウルスは生きていくんだ…と思えました。

linkco.re

ところで今回はLOOK BOOKがめちゃくちゃかわいい...!!生死という普遍的でシビアなテーマも含んだ作品でありながら、このポップなカラーとかわいさは何なんだ。表情やポーズから一匹一匹の性格も感じられてかわいい。Su-ザウルスが寒がりさんっぽそうだったり、KiLiザウルスはピンクのふわ毛が自慢のおしゃれさんで、雪乃ザウルスは日向ぼっこが好きなのかな、みたいな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LIFULL ALT-RHYTHM アルトリズム| Dリーグ (@lifull_altrhythm)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LIFULL ALT-RHYTHM アルトリズム| Dリーグ (@lifull_altrhythm)

www.instagram.comこの純平さんは眼差しやポーズが爬虫類ぽさある。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LIFULL ALT-RHYTHM アルトリズム| Dリーグ (@lifull_altrhythm)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LIFULL ALT-RHYTHM アルトリズム| Dリーグ (@lifull_altrhythm)

www.instagram.comこの3枚目の、もう間もなく大きなくしゃみが出そうな絶妙な表情のGOさんが好きです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LIFULL ALT-RHYTHM アルトリズム| Dリーグ (@lifull_altrhythm)

www.instagram.comTaraさんオレンジのリップ似合っててかわいいな。

 

ところで最近、電車の中吊りでこんなイベントを知りました。

dinosafari.jp

調べてみると、博物館展示以外でも恐竜のイベントや博覧会って各地でやってるんですね。いつかアルトリがゲストで踊ったりしないかな。