二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

取り留めないことだらだらと

2018年 買ってよかった7つ道具

年の瀬によく見かける総まとめ的な記事!書いてみたかった。

タイトル通り、買って使ってこれいいじゃん!となったモノたちをまとめてみました。道具と言いつつもサービスからコスメや食品まで節操なく参ります。よろしくどうぞ。

1. Apple music

友人が勧めてくれたのを機に利用しはじめました。移動中にストリーミングで音楽なんて聴いたら、RPGのステータス毒状態みたいに月のデータ通信量がジリジリ削られてしまうのでは…という貧乏性な理由で敬遠してたんだけど、な〜んだダウンロードも出来るんですね。

 

気になってたけどレンタルショップで探す労力も課金してダウンロードするほどの熱も無かった曲たちが、おかげでほぼ回収できました。今この瞬間すごくストリーミングを有効活用してるのでは…?!と震えたのは、オーシャンズ8を観た余韻に浸りながら帰り道でサントラ聴いた時。

 

あとこうして指でポチポチするだけで聴けてしまうからこそ、CDを買うという行為のイベント感とそのアーティストへの愛情が増した気がします。

某CMの言葉を借りると、CDが無くても音楽が聴けるこの時代にそれでもあなたのCDを買いたいのです的な。

 

2. ディオール アディクト リップ マキシマイザー

 

【名入れ対応可】クリスチャンディオール Christian Dior ディオール アディクト リップ マキシマイザー リップグロス

 

Dior先生通りまーす!!

乾燥しがちな薄唇に悩んでたところ、唇をふっくらさせるプランパーなるものがあると知りまして。中でもこのマキシマイザーにはカプサイシンエキスが含まれていて、唇を刺激してふっくらさせるんだそう。ふっくらに見せるんじゃなくて唐辛子の力でふっくらさせてしまうんですね。こんなかわいらしく上品な見た目して中に唐辛子エキス入ってるんだぜ…塗ると唇がピリピリスースーしてこれがちょっとクセになる。

 唇が自然にふっくらして、色味が明るくなります。唇の血色をよくして健康ピンクにしてくれる。色塗ったぜ!唇作ったぜ!感はゼロ。私はグロスを塗った時のテラテラ感が苦手なんですが、これはテラさはなくてツヤ感もとても自然。用途としてはリップの下地だそうですがナチュラルメイクならこれ一本で十分かと。塗ってからの持ちも良い!

 

  

3. メイクアップフォーエバー ウルトラ HD ルースパウダー

メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOREVER) ウルトラ HD ルースパウダー[並行輸入品]

Youtuberの和田さん。がインスタの方でオススメしてたので買ってみました。ベースメイクの仕上げにこのパウダーをつけると、さらりふわりとした薄いベールができます。なんというか、うぶ。うぶな肌になれる。パウダーは白いのに白浮きしないんです。小麦粉を100回ふるってもこんなにならんだろってくらい粒子が超絶に細かい。つけてるのにつけてる感がしない。長時間経っても粉浮きしない。これは良い粉。

 つけるときの注意点としては粒子の超絶細かさゆえにむせます。

 

4. ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ワックスが手放せないショートカット民です。

元々はソフトとハードのワックスを、毛量やその日の髪のコンディションに応じて混ぜたり単品使いしたりしてました。去年の紅白のSuperfly越智さんにまんまと感化されてショートからベリーショートへ断髪。ここまで短いと、ワックスはキープ力やクセづけよりも艶と若干のニュアンスが作れれば良いなと思うようになりまして。そこで美容室の担当さんが勧めてくれたのがこちら。

中身は硬めのバターみたいな感じ。手に取って体温で温めて伸ばすとクリームとオイルの中間くらいになります。キープ力は無いですが、艶出しと毛の流れを整えるくらいにはちょうど良いです。ワックスにありがちなベタつきやカチカチは無く、ヘアオイルのようにぺったりすることもない。全身使いOKなオーガニック品なので、髪をセットしたらそのまま手に塗り込んじゃえます。柑橘系のいい香り。

 

5. コメダ特製 小倉あん

コメダ特製 小倉あん 300g 北海道産小豆100%使用

唐突な小倉あん

夏に関ジャニのコンサートで名古屋へ遠征したとき、行ってきましたモーニングへ。

朝一に齧りつくあんバタートーストの美味さってなんなの…食パンとバターとあんこだけでこんなおめざに持ってこいの朝食が生まれてしまう。こ れ が ま た コ ー ヒ ー に 合 う !!東京へ帰ったらぜひ朝食のレパートリーにブチ込もうと張り切ってたところに近所のスーパーで新商品の札つけて並んでました。なんとタイムリー。

あんこって物によっては水っぽかったり、粘度がなくモソモソして薄ーくしか伸ばせなかったりするけど、この小倉あんは伸ばしやすく盛りやすいテクスチャー(?) 甘さもほど良い。バターがジュワジュワに染みたパンやホットケーキにモリッとのせて召し上がれば前頭葉でくす玉が割れクラッカーが弾け銀テが飛ぶ。スーパーなら400円しないくらいで売ってます。

 

6. nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 

朝型人間なので週末も月曜も夜ふかしできない、なのに録画機器が無いというヲタ活するにはハードモードな生活を送っていました。

村上さん司会の27時間テレビを前に、いい加減に欲しかったレコーダー。

年始にPS4を買っていたので、そうだnasneがあんじゃん!レコーダー買うより安いじゃん!ということで購入。

 

PS4などのソニー製ゲーム機やスマホアプリを使って録画・視聴ができるレコーダーです。一般的なレコーダーを使ったことがないので比較できないでけど、操作がとてもシンプルで直感的。視聴も動作がサックサクの爆速で文句なし!録画番組の編集ができないことが玉にキズ。

f:id:wowki:20181229094819p:plain

 

f:id:wowki:20181229102735j:plainf:id:wowki:20181229102746j:plain


ナビゲーターのトルネフくんがおすすめ番組をピックアップしてくれたり(このチョイスが結構ツボを突いてくれる)、なんてことないことをつぶやいたりしてくれます。かわいいよトルネフくん。

 テレビとPS4を立ち上げなくてもスマホから録画番組を見れるのがありがたい。歯磨きや炊事しながら見てます。寝る前に布団でゴロゴロしながらでも見れるのもいい。

 

7. [ジェイソンマーク] jason markk 4 OZ. PREMIUM KIT

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

 

これを紹介したくてこの記事を書きました。真打です。よっ!!!

 

皆さんは何色の靴をよく履きますか?私は白です。ボトム、靴下が何色でも合うという至極ズボラな理由と、視界の隅に白があるとお気持ち程度に気分が明るくなって足が軽やかになる気がするから。

 

けど白い靴は誰しも避けがちですよね。だって汚れるし…

 

撥水・防汚スプレーを振りかけても汚れる時は汚れる。拭いても落ちない汚れもある。まるっと洗ってやりたいけど、素材によっては抵抗ある…と途方に暮れてた私の肩を優しくポンと叩いてくれたのがこのクリーナー。

 

「服を着るならこんなふうに」で紹介されてたのを読み即購入。

web-ace.jp 

もうね、洗濯洗剤のCMくらいの清々しさでキレイになるのこれ。

謎の黄ばみで斑ら色になってた白のデッキシューズも、通勤ラッシュで踏まれに踏まれ灰色味がかったピンクのパンプスも、拭いても拭いても黒ずみが落ちない白のオックスフォードも、まるっと受けて立ってくれた。なんと頼もしい靴箱の救世主。

 

使い方は簡単

  1. ボウルなどに水を張りブラシを浸す
  2. 洗剤を適量ブラシにつける
  3. ブラシを再度水に浸す
  4. 泡立てながら汚れている箇所をブラッシング
  5. 布かタオルできれいに拭き取り、この行程を必要に応じて1~5回繰り返す
  6. 自然乾燥させる

 

…お気づきだろうか。

洗い流さなくていいんです!

水はブラシの毛が浸る程度の量を容器に張ればOK!超楽!

 

そしてこれが大きいポイントなんだけど洗う素材を選ばない。

裏書きには「レザー、スウェード、ヌバック、キャンバス、ビニール、ナイロン、コットン、メッシュ、ゴムなど様々な素材にご使用できます。」と、ほぼ何でも洗えちゃう。

出先で目立つ汚れが着いても「まぁ洗えば落ちるしな」とノンストレスでいさせてくれる心強いアイテム。君に出会えてよかった。

 

 

 

以上、7つ道具でした!

来年もどんなモノ・サービスに出会えてどう生活が変わるのか楽しみです。