二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

取り留めないことだらだらと

D.LEAGUE 21-22 ROUND.3 感想

12月9日に行われたROUND.3、一部のチームですが感想を残したいと思います。

パフォーマンス順に書いていきます。

 

CyberAgent Legit

 

youtu.be衣装が上品でおしゃれ〜!今作はKotoriさんが主役。

 

youtu.be

Legitはこういうシリアスでスタイリッシュな世界観が本当に似合うチームだなと改めて感じました。静かで精緻な音の取り方に溜め息が漏れます…。0:30の、真ん中の女性3人のビートに合わせた縦の揺らぎや、0:44のドドドドッ のところとか。

そしてこの作品のハイライトとでも言うべきところ。後半で鼓動が高まるように曲が展開し、センターでKotoriさんが一人、メロディーに合わせて歌い上げるように踊る。帽子のつばを摘み、空を指す指先。この細やかなしなやかさ、滑らかさがKotoriさんの持ち味なんだと魅せつけられた。その持ち味を一層引き立てるのに、JILLEさんの歌声はぴったりだったと思います。

2:00で、音にジャストタイミングで着地するSHOSEIさんマジプロ…!!

2:09はおそらく全員フリーで、メンバーそれぞれが得意ジャンルを躍ってた。Legitは各ジャンルのスペシャリストが集結したチーム。そんなチームの核を、パフォーマンスの最後に「We got the fire」のメッセージとともにしっかり置いてきたのにはグッときました。Legitの炎はここから燃え上がっていくんだなと。

 

ところで、この間YouTubeで流れてきた広告に偶然にもKotoriさんが出演されてたんですよ。スキップせずに見ましたよ〜かわいくてかっこよかった…

youtu.be

www.nike.com

Kotoriさんのインタビューを読んでからBeliefの歌詞を読むと、本当はさらけ出したい思いを抱えながら影にいた彼女が、諦めず積み重ねてきた挑戦を糧に、ステージに立って光を浴びる物語のように聴こえてきます。

Belief (feat. Ryo’LEFTY’Miyata & JILLE)

Belief (feat. Ryo’LEFTY’Miyata & JILLE)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

KOSÉ 8ROCKS

ISSEIさんが今日も元気だ。

youtu.be

きっと何も知らない人が見たら衝撃的なサムネ

youtu.be

あ〜〜〜〜〜白のセットアップはあかん無理ですかっこいい好き!!

流れる音はラップだけ、照明もシンプル。画面越しに、こちらもすっかり緊張感に呑まれました。

TETSUさんのフロアムーブの足捌ききれいだな〜!

いつもより多くブン回されてからウィンドミルして跳ねるYuikaさん!

 

そして一番、目をカッ開いてしまったのはYU-KIさん。

1:47で、YU-KIさんが2GOOさんの背中から跳び箱を跳ぶようにジャンプ

空中で180°体勢を変えて片足で着地

そのままウィンドミルに入り

「手ェふれや」のタイミングでバッチリ正面向いてお手振り

離れ業が過ぎてても〜〜〜〜わっっっっっっっけわかんないっすわ…

YU-KIさんは「『普通じゃない』をするのが普通」みたいにどんどんなってる気がします…

じつは配信では、メンバーが最後にフリーズ(体の動きを止める)した体勢から地面に両足着けるまでが映ってたんですね。遠目だけど。「よいしょ」って普通に着地したメンバーはほぼいなかった。あの体勢のまま拍手に合わせて脚をパチパチしたり、ヘッドスピンや1990(片手だけで逆立ちして独楽みたいに回る)、マックス(フリーズの技の一つ)など、なにかしらプラス一技キメてから着地してたんですよ…そうするのが当たり前みたいに。かっこいいなー…

 

8ROCKSTANCE (feat. 晋平太)

8ROCKSTANCE (feat. 晋平太)

  • KOSÉ 8ROCKS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Benefit one MONOLIZ

新メンバーで双子のANRIさん、KANNAさんはこの日がデビュー戦。

MONOLIZの入場シーンは、いつもメンバーの視線や仕草に惹きつけられて身動き取れなくなる。隔週でこんな耽美耽美しいものを摂取して私大丈夫…?!ってなります。

youtu.be今日のMONOLIZは裸足。MONOLIZがヒールを脱ぐのは只事じゃない。

 

youtu.be

この日、観客を、視聴者を、Dリーガーをも最も釘付けにしたのは間違いなくNonokaさんだった。

身も心も鍛えて技術を磨いてきた人間はこんなにも華麗に美しく舞えるのだと、フィジカルな面でももちろん感動しました。Nonokaさんのターンの美しさは言うまでもなく!右脚がショート丈なので脚を伸ばして回す動きの美しさが際立ってた。1:18で花歩さんがさらっと側宙してる…!

Nonokaさんの、何か大きな存在に憑依されたかのような、苦しみや踠きもエネルギーに換えて、思いの丈をこれでもかと絞りきるようなダンスには、胸が震えずにはいられなかった。8人全員の、指先からつま先まで、表情や仕草の細部に至るまで神経が行き届いたダンス。

こんな宝物のような作品がDリーグにあってくれてよかったと思いました。採点とランキングされるのがつらすぎる…!この作品はきっと、ファンの間で何年先も「シーズン2のラウンド3の作品良かったよね」って語られ続ける力を持ってると思います。こんな素晴らしいダンサーが、チームがいるってこともっと知られてほしいなぁ…

 

そしてNonokaさん、MVDおめでとうございました!!!

 

優勝チーム=最も心を打ったダンサー では必ずしもない、というのは良いですね。

私はDリーグを観るうえで、点数や順位はあまり気にしないようにしてます。あくまでDリーグの、今回のラウンドという狭い枠組みのなかでの採点であって、ダンス界全体のそれではない!!!と超意識してる。点数をつけて勝敗を決めるのは、互いを高め合い、Dリーグを盛り上げるための口実と思って見るようにしてます。だってダンスには、そのジャンルそれぞれの背景にカルチャーという上下も優劣もない絶対的なものがある。メジャーだったり流行りのダンスジャンルだとしても、「だからすごい」とは言えないから。ダンスのジャンルも、ダンサー個人のダンススタイルも、それぞれがかけがえのないもので、かけがえのなさは比較できないと思う。Dリーガーはそのジレンマを抱えて戦ってるのではないかなと。

 

カドカワのメンバーも褒めツイートしてくれてて嬉しくなった。他チーム同士称え合える、Dリーグのこういうところが好きです。

 

 

Stronger

Stronger

  • Benefit one MONOLIZ
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

FULLCAST RAISERZ

 

youtu.be

「ミスが続き自分たちらしくないSHOWだった」と正直に言えちゃうのすごい…。

KILLAさんメガネ似合うな〜〜〜!

全員スーツ似合ってるし、普段のレイザーズとは違った爽やかスタイルなのが新鮮。

 

youtu.be

 

クランプの振付を日常のビジネス動作に取り込んだのがおもしろかった〜!

正直、前ラウンドの全身グレーの衣装は、奥行きがわかりにくかったうえチェストポップ(胸を突き出す動作)の強さが伝わりにくかったのが本当にもったいなかったんですけど、今回はそれがめちゃめちゃ堪能できて私は好きでした。衣装も構成もシンプルな分、胸や肩のヒットや腕のスイングの力強さと速さ、ポージングのかっこよさをじっくり鑑賞できた。

1:40でKILLAさんがジャケット脱いでからちょっとコミカルになるのが良いですね。KTRさんが最後列でめっちゃハジけてる…!笑

 

優勝おめでとうございました!!

次回はSPダンサー投入とのこと。誰だろう…!

 

 

YOU ROCK! HARD WORKER! (feat. DJ MONJYA & Slowtimes.inc)

YOU ROCK! HARD WORKER! (feat. DJ MONJYA & Slowtimes.inc)

  • FULLCAST RAISERZ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

avex ROYALBRATS

 

youtu.be

もう、すーぐわかりましたよこれはフリだと。

みなさん良い具合に様子がおかしくて好きです。

 

youtu.be

や〜〜〜〜楽しい〜〜〜〜!!!!!ごっっっっつ楽しい!!!!!

ファニー、コミカル、テクニカルが三位一体って感じでした。コメディ映画を観てるよう。

コミカルな作風がこんなにハマるチームは他にいないのでは。表情管理力みんな高い。とくにラウンド1で1人バミリずれてたSuGuRuさんには目が行っちゃいます。ビンタ喰らったほっぺを抑えて振り返るところで毎回笑う…笑

ステージの端から端までめいっぱい動き回って、リスキーとされる小道具をガンガン使いながらもミスなくバッチリ成功させて。振付もメリハリがあって、揃った動きがちゃんと気持ちいい。あの股の間にカバンをシャーッ滑らせるところなんて冷静に見るとすごいハラハラしますね、新聞もうまく遠くへ投げないとステージで邪魔になるし。

そして終盤の、すべてを投げ打つようなジャケットのブン投げっぷりの壮快さたるや。あんなにスカッとした気分になれたこと、ここしばらくないです笑。でもってあれは腰パンならぬ胸パンとでも呼べばいいんでしょうか、「何その衣装??!」ってツッコミたくなるパンツでまた笑わせにくるのがズルい!笑

aRBは初代チャンピオンという重圧がありながらも、こんな挑戦と遊び心がうまく混ざった作品を生み出せちゃうのはすごいなぁ…!「Slow down (のんびり行こう)」というテーマも、メンバー自身に言い聞かせてるようでもあり、Dリーグそのものや観客へのメッセージのようにも受け取れておもしろかった!

朝の通勤によく聴いてます。ステップ踏みながら出社したくなる。踏めないけど。

Slow down babe (feat. Kyte)

Slow down babe (feat. Kyte)

  • avex ROYALBRATS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ROUND.3は、情感あふれるダンスに込み上げそうになったり、チームのストーリーにグッときたり、緊張で固まったり、笑えたり…そんな魅力ある作品が揃ってて、配信中は感情の振れ幅が大きくて疲れました笑

ROUND.4は12月24日!ケーキ用意して観ます!